マザーボードの件



 ◇-?マザーボードの件-チャラモ-04/29-20:33(237)-No.475877
   ┣?!Re:マザーボードの件...-ZONE-04/30-08:59(224)-No.475908
   ┃ ┗?!!Re:マザーボードの件...-チャラモ-04/30-14:25(219)-No.475931
   ┗?!Re:マザーボードの件...-NEeDS-04/30-15:20(218)-No.475934
     ┗?!!Re:マザーボードの件...-チャラモ-04/30-20:36(213)-No.475942
       ┗?!!!Re:マザーボードの件...-ZONE-04/30-22:10(211)-No.475946
         ┣?!!!!Re:マザーボードの件...-チャラモ-04/30-22:49(210)-No.475947
         ┗?!!!【ありがとう】Re:マザーボー...-チャラモ-05/01-00:16(209)-No.475959

▲このページのトップに戻る
475877マザーボードの件チャラモ 2009/04/29-20:33

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:XPS GEN3
--
マザーボードの件について質問があります。

1・・・マザーボード(以後M/Bに略します)のほかに、
グラフィックボードが故障で専門修理業者に出してる途中なんですが、
最悪M/Bが修理で直らなければ部品交換って言われました。

その場合、個人でデルサポートセンターでM/B部品を購入する事が出きるのでしょうか。!?
修理業者が言うには、個人でM/Bの部品を購入する事は出きると言われたんですが・・・。

本来なら電話で聞く(デルサポート)のが良いんだけど、
何度も問い合わせしてるのもあってか、掛け辛くなり、ここで質問してる次第です。

2・・・それと、M/B購入出きるとするなら、修理で直すか又は部品交換するかで悩んでます。
私個人としては、壊れたPCを直してもらい、そして長く愛用し使い続けてたいんだけど・・・。
今のPCを壊れにくくし長く愛用するなら、修理で直してもらうより、
新品M/Bに交換しちゃった方が良いんですかね。!?

※M/B修理で直してもらい1年もしない内に、また故障するのが嫌なので。(^^;


※1と2含め教えて下さい。
     宜しくお願いします。  

▲このページのトップに戻る
475908Re:マザーボードの件ZONE 2009/04/30-08:59

記事番号475877へのコメント
チャラモさんは No.475877「マザーボードの件」で書きました。

DELLからマザーボードを直接購入することはできなかったと思いますが、
念のためサポートに確認してください。
以前は秋葉原でDELLの補修パーツ(マザー含む)ストック品の流出がありましたが
現在もあるかどうかは分りません。店名は失念。

DELLのマザーボードは特殊形状だったりネジ穴が違ったりしていますので、
市販されている自作用マザーに簡単に交換できません。
無理やり交換した場合はOSのライセンスを引き継ぐことができませんので
別途購入が必要になります。

▲このページのトップに戻る
475931Re:マザーボードの件チャラモ 2009/04/30-14:25

記事番号475908へのコメント
ZONEさんは No.475908「Re:マザーボードの件」で書きました。
ご回答有難う御座います。
DELLから直接M/B購入することできないかもって・・・。
修理業者の人は、DELLに問い合わせれば確実に購入することができるって言われたのに・・・。
修理業者の人に騙されたかも。!?

今はPCは修理中で、修理業者から見積もりの連絡が来たとき、
そのときにはDELLに問い合わせて聞いてみようかと思います。

それと、DELLのM/Bは形状またはネジ穴など、市販されてるM/Bに簡単に交換する
ことが出来ないんですね。!?
仮に取り付けることが出来たとしても、OSのライセンスを
別途購入する必要があるんですね。!?(メモメモ)

ある意味DELLは代わりの物(M/Bなど)がないのは不便。!!
仮に見つかったとしても、OSのライセンスにお金が掛かる。(最悪)

取りあえずDELLでM/B購入出来なければ、壊れたM/Bを修理可能であれば、
業者に修理して直してもらいます。
そして修理が不可能なら、その時は考えて最悪DELLのサポートセンターで
修理に出そうと思います。
全て込みで120.000円で高くつくけど。(汗)

※色々と詳しく教えてくれて有難う御座いました。

そして、グラフィックボードの件で質問するかもだけど
そのときは教えて下さい。宜しくです。

引き続き、DELLでM/B購入した人が居れば情報宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
475934Re:マザーボードの件NEeDS 2009/04/30-15:20

記事番号475877へのコメント
チャラモさんは No.475877「マザーボードの件」で書きました。

どのような修理依頼なのか状況がよく分かりませんが、個人ユーザにMBの販売/分賦は普通ありません。
パーツ販売しても、それはサポート内のものになるのが基本でしょう。
業者に対しても、認定(あるいは契約)あってが基本のことになります。
#法人向けPCのサポート先はメーカでなく販売会社になることを考えれば分かるかと。

一応(保守マニュアルに)パーツリストがたぶんあったと思いますが、軽々に修理パーツの分賦はしませんよ。
#保守マニュアルは個人ユーザ向けではない
#IBMも

どこの業者か知りませんが、それなりのものがなければ(厳密には)メーカ保証外となります。
ですから、
>ある意味DELLは代わりの物(M/Bなど)がないのは不便。
は、ムリがありますよ^^;
モノがない(こともあるが)のではなく認めていないというメーカのポリシーでしょう。


>全て込みで120.000円
対費用に見合うとお考えならですが、私なら新規購入するでしょうね。
#その費用で今以上の能力PCを得られる


▲このページのトップに戻る
475942Re:マザーボードの件チャラモ 2009/04/30-20:36

記事番号475934へのコメント
NEeDSさんは No.475934「Re:マザーボードの件」で書きました。
故障したPCの状態。
1、PCの電源を入れると、プロセッサーファンが高速回転しつつ永久に回りっ放し状態。
2、モニターには何も映りません。モニター電源ランプ黄色の点灯。
※但し、PCとモニターに繋ぐ線を外せばモニターの電源ランプは緑色に点灯します。
3、最終的にPCの電源を強制切りです。

※この事を修理業者に伝えたら、修理業者が言ったことは、
すぐにM/Bが壊れてますと言われました。
そして、M/B修理不可なら、お客様がDELLへM/Bを購入し、その新品のM/Bを
修理業者へ送ってくれれば取り付けしますと言われました。
個人でM/B購入出きるんですか?と伝えたら、
修理業者は大丈夫ですよと言われたので、格安でPCが直るならと思い、
M/Bの価格も16.700円のこともあり、故障したPCを修理業者に送ったのです。

やっぱり、流れからにしてM/B単品で購入は不可能みたいですね。
まぁダメなのを覚悟でDELLへ直接聞いて見ます。

そして、M/Bの修理の方も不可能なら、NEeDSさんが仰るように、
新規でPC購入も検討してみたいと思います。

※ただ、壊れたPCを直したいのもあるんです。
買った値段が300.000円以上したのもあるんで・・・。(汗)

やっぱり、120.000円の修理代掛かるなら新規で購入かぁ。(TωT)

詳しく教えてくれまして有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
475946Re:マザーボードの件ZONE 2009/04/30-22:10

記事番号475942へのコメント
チャラモさんは No.475942「Re:マザーボードの件」で書きました。

マザーボードの購入可否について気になったので調べてみました。
・サービス & サポート
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/services/main?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn
「デル純正パーツ サービスプラン」→「保守サービスプラン」→「デル純正パーツ」
と進んで表示される「サービス&サポートのご案内」からの抜粋を見るとパーツの
購入が可能なようです。
特別な契約が必要かどうか分りませんので詳しいことはサポートに確認してください。
購入できると良いですね。

▲このページのトップに戻る
475947Re:マザーボードの件チャラモ 2009/04/30-22:49

記事番号475946へのコメント
ZONEさんは No.475946「Re:マザーボードの件」で書きました。
ZONEさん、わざわざ探してくれまして本当感謝してます。
半分、いや保々PC諦めかけてました。
早速ですが、今から調べてきます。

▲このページのトップに戻る
475959Re:マザーボードの件チャラモ 2009/05/01-00:16

記事番号475946へのコメント
ZONEさんは No.475946「Re:マザーボードの件」で書きました。
先ほど調べてきました。
確かにM/B購入可能のようですね。
念のためDELLに問い合わせし確認してみます。
これで修理費が安くすみ、望みが叶いそうです。

そしてM/Bの件で、詳しく教えてくれまして
ZONEさんを始め、皆さんありがとう御座いました。(感謝・感謝)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー