リカバリーの仕方



 ◇-?リカバリーの仕方-安田みき-11/08-15:35(240)-No.464367
   ┗?!Re:リカバリーの仕方...-NEeDS-11/08-17:37(238)-No.464373
     ┗?!!Re:リカバリーの仕方...-安田みき-11/09-02:21(229)-No.464434
       ┗?!!!Re:リカバリーの仕方...-NEeDS-11/09-09:34(222)-No.464441
         ┗?!!!!Re:リカバリーの仕方...-安田みき-11/09-11:48(219)-No.464448

▲このページのトップに戻る
464367リカバリーの仕方安田みき 2008/11/08-15:35

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp
パソコン名:6220-5J4
トラブル現象: リカバリーできない
--
はじめまして。

安田みきと申します。

最近、新しいパソコンが欲しかったため、IBMのIntelliStation(6220-5J4:中古品)を入手しました(本体のみ)。

ハードディスクが初期化されていたので、6220用のリカバリーCDを中古品店から入手して、リカバリーしようとしたのですが、途中で「不明なメディア」みたいなエラー(再試行、失敗などがでます)が出て進まなくなりました。

どうしたら、リカバリーできるのでしょうか?

どうぞ、教えて下さいませm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
464373Re:リカバリーの仕方NEeDS 2008/11/08-17:37

記事番号464367へのコメント
安田みきさんは No.464367「リカバリーの仕方」で書きました。

マシンチェックで跳ねられたか、メディアもしくはドライブに問題があるのかも知れません。

リカバリはどう操作しましたか?
BIOSではCDドライブを認識していますか?
エラー文を"省略せず"書き込んでください。


一般にリカバリCDは登録ユーザが購入できるもので単体での譲渡/販売はできません。
また、同じ型だとしても、他のPCに使用できません。
つまり、
ライセンス違反の疑いがあります。

別途中古店購入のリカバリCDを使用して良いかどうか及びサポートをメーカに問い合わせることを推奨します。


IntelliStation M Pro 6220 5J4
http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/intellistation/product/ismpr622047/spec.shtml

リカバリはDisk to Disk(HDDリカバリ)で、リカバリCDはユーザが作成するものです。
また、
ドライバーCD(DeviceDriver and Diagnostics CD)が付属された法人向けPCです。


>どうしたら、リカバリーできるのでしょうか?
CDドライブが正常だとして、
メーカよりリカバリディスクの購入になります(要確認)。
在庫限りなのでメーカ持ち込みになるかも知れません。

#今、回答できるのはここまでです





▲このページのトップに戻る
464434Re:リカバリーの仕方安田みき 2008/11/09-02:21

記事番号464373へのコメント
NEeDSさまへ

ご丁寧にご返信くださいまして、ありがとうございますm(_ _)m

ふと思って、Windows2000のインストールCDから起動してハードディスクをNTSF形式に初期化しました。

そして、リカバリーCD(IBM製)を再度使ってみたところ、「無効なメディアです C:ドライブ」という表示が出なくなりました。

それで、画面の指示に従って2枚あるリカバリーCD(1of2,2of2)を入れますが、ある程度処理が進むと、「リカバリー続行」というメッセージと、「ディスケットとCDを外してreturn
を押して再起動してください」と言うメッセージが出るので、PCを再起動させます。

でも、再起動すると、ブートCDを探しているようで、リカバリーCD(1of2)を入れて再起動すると、リカバリー作業の最初(工場出荷時状態に戻します…)に戻ってしまいます。

そして、何度か試してみましたが、先に進みません。

このPCはリカバリーCDでは、インストールできないのでしょうか?

または、作業の進め方が間違っているのでしょうか?リカバリーのマニュアルがあるのでしょうか?

やはり、正規版windowsXPを購入しなければならないのでしょうか?

>一般にリカバリCDは登録ユーザが購入できるもので単体での譲渡/販売はできません。
>また、同じ型だとしても、他のPCに使用できません。
>つまり、
>ライセンス違反の疑いがあります。
>
>別途中古店購入のリカバリCDを使用して良いかどうか及びサポートをメーカに問い合わせることを推奨します。
来週、問い合わせ先を探してみようと思います。

う〜ん、パソコンって難しいですね(;´_`;)。


▲このページのトップに戻る
464441Re:リカバリーの仕方NEeDS 2008/11/09-09:34

記事番号464434へのコメント
安田みきさんは No.464434「Re:リカバリーの仕方」で書きました。

2kで動作するとして、
もし、正規版XPインストールCDを購入、セットされるならBIOSやドライバ等確認が必要となります。
レノボではマニュアルやドライバ等公開されており、DLできます。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open=&doctype=Downloadable+files&brand=IntelliStation
マニュアルは翻訳版があるが、
ドライバなどはこちらになるようだ。
http://www.ibm.com/products/finder/jp/finders?pg=ddfinder

その他ご自身で確認してください。

なお、
リカバリCDの手順は、ものによっては説明書(リカバリCD付属)記載と一部違う場合があります。
#表示されてもじっと待つと、次のステップが始まるなんてことあった


何れにしろ、サポートに問い合わせるのが良いでしょう。


蛇足:
法人向けは選ばない方が吉。
HDDクリア品はそれなりのスキルあってのものと。
入手前に情報確認必須。

リカバリCD単独販売/譲渡はライセンスに問題(正規譲渡に当たらない:要確認)。
#同一品正規所持の場合OK(黙認)とするところもあるが...



▲このページのトップに戻る
464448Re:リカバリーの仕方安田みき 2008/11/09-11:48

記事番号464441へのコメント
NEeDSさまへ


丁寧なレスをくださり、ありがとうございます<(_ _)>

>もし、正規版XPインストールCDを購入、セットされるならBIOSやドライバ等確認が必要となります。
>レノボではマニュアルやドライバ等公開されており、DLできます。
>
>http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open=&doctype=Downloadable+files&brand=IntelliStation
>マニュアルは翻訳版があるが、
>ドライバなどはこちらになるようだ。
>http://www.ibm.com/products/finder/jp/finders?pg=ddfinder

早速、マニュアルをダウンロードしてみます!

ドライバー類は英語ページなのですね。

>何れにしろ、サポートに問い合わせるのが良いでしょう。
サポートにも当たってみようと思います。

>なお、
>リカバリCDの手順は、ものによっては説明書(リカバリCD付属)記載と一部違う場合があります。
>#表示されてもじっと待つと、次のステップが始まるなんてことあった
そ〜なんですね〜。今度は、「リカバリーを続行」の画面に来たら、そのままにしておこうと思います。

まだ、リカバリーに成功していませんが、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー