グラフィックボードの取り換え



 ◇-?グラフィックボードの取り換え-隠居-10/23-21:02(217)-No.463114
   ┗?!Re:グラフィックボードの取り換...-unknown-10/24-12:12(202)-No.463183
     ┣?!!Re:グラフィックボードの取り換...-kaku-10/24-18:41(195)-No.463201
     ┃ ┗?!!【ありがとう】Re:グラフィック...-隠居-10/24-19:08(195)-No.463206
     ┗?!!Re:グラフィックボードの取り換...-隠居-10/24-19:04(195)-No.463205
       ┗?!!!Re:グラフィックボードの取り...-unknown-10/24-23:37(190)-No.463237
         ┗?!!!【ありがとう】Re:グラフィッ...-隠居-10/25-00:16(190)-No.463239
           ┗?!!!A?Re:グラフィックボードの取...-隠居-10/25-15:57(174)-No.463265
             ┗?!!!A?!Re:グラフィックボードの取...-kaku-10/30-16:22(54)-No.463729
               ┗?!!!A?!【ありがとう】Re:グラフィ...-隠居-11/01-01:12(21)-No.463845

▲このページのトップに戻る
463114グラフィックボードの取り換え隠居 2008/10/23-21:02

メーカー名: 日本HP
OS名:WindowsVista
パソコン名:Pavilion m9380jp
ハード関連: NVIDIA Geforce
使用回線:光
--
日本HP製のPCを使用してます。
URL: http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/

現在、グラフィックボードは注文する際に選択した「NVIDIA GeForce 9600 GS」を
使用しています。

現在のグラフィックボードより、上級のグラフィックボードを増設して
使用したいと考えています。

検討しているのは、以下のものです。

NVIDIA GeForce 9800GT
   又は
    GeForce 9600GT

色々と調べたのですが、以下の点が不明です。

1.電源が足りているかどうか
2.グラフィックボードの補助電源ピンを取り付けるピンがあるかどうか

スペックなどを調べたりしましたが
メーカー製独自の仕様・構成になっていて、私にはよく理解できませんでした。

どなたかご教授願えませんでしょうか。

また、他のグラフィックボードで推奨品があったら教えて下さい。



▲このページのトップに戻る
463183Re:グラフィックボードの取り換えunknown 2008/10/24-12:12

記事番号463114へのコメント
まず、交換の目的は?

注文する際に選択できるグラフィックボードにNVIDIA GeForce 9800GTが入っているようです
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/specs/m9380jp_ct_intel_quad_model.html

>1.電源が足りているかどうか
上記サイトで一応「消費電力 最大460W」とは書いてますね

>2.グラフィックボードの補助電源ピンを取り付けるピンがあるかどうか
これは実際に中を見て確認してみては?
交換するなら、ケースをあけて装着しなければならないですし

参考
電源コネクタの取扱説明
PCI-EXPRESS用 6ピン電源コネクタを参照
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/connector/connector.html

なお、交換することにより、メーカー保障がきかなくなる可能性がありますが、
その点はだいじょうぶなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
463201Re:グラフィックボードの取り換えkaku 2008/10/24-18:41

記事番号463183へのコメント
unknownさんは No.463183「Re:グラフィックボードの取り換え」で書きました。
unknownさんは No.463183「Re:グラフィックボードの取り換え」で書きました。

こんにちは。
9800GTですが、GF8800GTとスペックが一緒で、名前を変更しただけのグラフィックボードです。
9600GTは9800GT(8800GT)の約80%の3D性能といわれています。
(ようは、劇的に変わらないような(用途による))
電源の変更なしで交換可能な上限のボードなのかなと。
電源が460Wのようですが、”映る”かも知れませんが、3Dゲームなど”動く”かと言われると、
微妙なような・・。
500w以上の電源に変えないと安心はできないような。
9800GTに変えてみて、たとえば目的の3Dゲームなど、または3Dベンチマークソフトなどで
高負荷を与えてみないとなんともいえないですね。
ちなみに私の環境で、コア2Q6600定格でひとつ上の8800GTS(G92)では電源530Wは必要で、そこから
CPUとVGA両方オーバークロックしたら電源落ちました(再起動)。

余計なHDD増設など部品を増やしてなければ、いけるのでは?と思いますけど・・。
あと購入するグラフィックボードのメーカーにもよりますが、大抵は、4ピンペリフェラルコネクタ
→6ピンPCIEコネクタの変換コードは付属していると思います。付属してなければPCショップで売ってます。
今の知識ぐらいであれば初心者向け自作の本(1000円もしないですよ)もしくはネット検索すれば交換できると
思います。
そこで何か起こっても自己責任ですからご自分での解決となっていきますが^^;。

リンク先を見ましたが、”消費電力”が”最大460W”ですので、コア2Qシリーズ採用のようで
460w電源が乗ってるわけじゃなくてそれ以上のものを採用しているような気が・・。
サイドのカバーを開けて、何Wの電源か確認してください。
あと+12Vが何系統で何A書いてあるのか確認してください。
後は電源の能力が足りないとこういうことになります。
私のブログです。→http://ameblo.jp/kaku60kai/entry-10136557319.html
参考になればと思います。

ちなみにここのPCだと、標準構成で550w電源です。(コア2 Q9550+GF9800GT)
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt753ic2q-sr_main.php
交換するようならがんばってください^^v

▲このページのトップに戻る
463206Re:グラフィックボードの取り換え隠居 2008/10/24-19:08

記事番号463201へのコメント
具体的な説明、有り難う御座います。
大変勉強になりました。

自分で色々調べてみたところ、Radeon HD 4830 or 4850という新たな選択肢も
検討しています。
ちなみにHD4850は450Wで充分とのこと。
HD4870は電源的に無理そうなので諦めました。

Geforce9シリーズは電源的に不安なところがあるので、
現状としてはRadeon HD 4850を検討しています。

電源に関しては、再度確認を行います。

ご教授、有り難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
463205Re:グラフィックボードの取り換え隠居 2008/10/24-19:04

記事番号463183へのコメント
unknownさんは No.463183「Re:グラフィックボードの取り換え」で書きました。

交換の目的は、24型ワイド液晶(1920×1200)の高解像度で
3Dゲームへチャレンジしようかと考えたためです。
その他では、地デジなど。

GTならまだしも、GSなので3Dスコアは想定以上に低かったです。

選択時に確かにGeForce9800GTが入っていましたが…その時は特に用途がなく、
OEMはたいしたことないと友人からも聞いていたので選んでませんでした。

消費電力最大460Wと記載はありますが、電源自体のことなのか、
取り付けられているパーツの合計値を表したものなのかが不明だったので。

メーカー保障が聞かなくなるのは覚悟の上です。

ちなみにバッファロー製の地デジチューナーを取り付けた状態で修理依頼をした際、
引き取りにくるときにはずしてあればいいと言われました。
(あくまで取り付けた後に不具合が生じない場合ですが)

コネクタの写真は色々調べましたが、マザーボードにあるコネクタ接続の位置など
がよくわからなかったもので…。もう少し勉強してみます。

ご回答、有り難う御座いました。




▲このページのトップに戻る
463237Re:グラフィックボードの取り換えunknown 2008/10/24-23:37

記事番号463205へのコメント
>3Dゲームへチャレンジしようかと考えたためです。
具体的なゲーム名があれば、9800GT以上必要か、
あるいは、9600GTでも問題ないか、などアドバイスが増える可能性があります

>選択時に確かにGeForce9800GTが入っていましたが…その時は特に用途がなく、
>OEMはたいしたことないと友人からも聞いていたので選んでませんでした。
OEMで性能が大幅にダウンするとかありません
あくまでも、GeForce9800GTはGeForce9800GTであって、それの性能はあります
例えば、メーカー製パソコンに付属の windowsXPはOEM製品になりますが、
中身はパッケージのwindowsXPと変わりありません
(サポート体制などは除く)

>消費電力最大460Wと記載はありますが、電源自体のことなのか、
>取り付けられているパーツの合計値を表したものなのかが不明だったので。
電源の詳細は一つなので、GeForce9800GTをカバーできるものと考えられます。
ですが、電源のラベルを見て確認されたほうがいいでしょう
個人的には、500wクラスで品質のいいものに変えたほうが
いいかもしれません(例えば、ENERMAX製品やANTEC製品など)

>コネクタの写真は色々調べましたが、マザーボードにあるコネクタ接続の位置など
>がよくわからなかったもので…。もう少し勉強してみます。
8400GSをはずしたところにつけてください

がんばってください


▲このページのトップに戻る
463239Re:グラフィックボードの取り換え隠居 2008/10/25-00:16

記事番号463237へのコメント
unknownさんは No.463237「Re:グラフィックボードの取り換え」で書きました。

ご回答有り難う御座います。かなり勉強になりました。

>具体的なゲーム名があれば、9800GT以上必要か、
>あるいは、9600GTでも問題ないか、などアドバイスが増える可能性があります

友人にいくつか勧められたゲームがあり、現在検討しているのが
クライシス、デビルメイクライ、バイオショックなどです。

いずれも高スペックを要求するものばかりですよね・・・。
特にクライシスに関しては、「こんなの動くの・・・?」っていうぐらい
恐ろしいスペックを要求してくるようで驚きました。

メーカー製PCは拡張性ないからゲームPCを自作すればと、友人には言われましたが
自作する知識・技術がまだまだ足りないため現状では諦めています。
さすがに一台組み立てるほどの予算は厳しいですからね・・・。

グラフィックボード1つなら、少しは予算かけられそうなので検討しています。

CPUはQ9400、メモリーは4GBです。
いずれも問題ない性能だと思うので、グラフィックボードをアップグレードすれば
動作させられるだろうという見解に至った次第です。

「動作すればいい」ではなく「快適に動作する」を求めています。

知識もないのに何を高望みしてるんだ?という風に思われるかも知れませんが…
何卒、ご理解の上ご教授お願い致します。

▲このページのトップに戻る
463265Re:グラフィックボードの取り換え隠居 2008/10/25-15:57

記事番号463239へのコメント
追記

現在、以下のグラフィックボードを検討しています。

GV-R485OC-1GH
http://www.links.co.jp/items/gigabyte-ati/gvr485oc1gh.html

EAH4850/HTDI/1G
http://ascii.jp/elem/000/000/158/158262/

H485QS1GP
http://www.keian.co.jp/products/products_info/h485qs1gp/h485qs1gp.html

様々な種類があって選ぶのが難しいところですね。

熱が凄まじいと評判なので、冷却ファンの性能を重視するべきでしょうか。

▲このページのトップに戻る
463729Re:グラフィックボードの取り換えkaku 2008/10/30-16:22

記事番号463265へのコメント
隠居さんは No.463265「Re:グラフィックボードの取り換え」で書きました。

隠居さんは No.463265「Re:グラフィックボードの取り換え」で書きました。

隠居さんこんにちは^^v

〜まだ購入してなければ〜

HD4850で絞れてるみたいですね^^
自分的には、熱の問題からリテールFANものではなく自社設計FANか
もしくはザルマンなどの社外FANに交換されているボードがよいかと
思います。OC版で性能上がってて価格が高いより、リテールFAN以外が
ついてて価格が高いほうがいいかなと^^

OCして性能上げるのは、後からでもできますから。

張られたURLでいいますと、個人的にはギガバイトはOCもされててザルマン
FANに変わってていいですね。勧めるとすればこれです。
ASUSは付属のソフトでファン回転を制御できますよ。他社より価格が
下がらないような・・。
HISは2スロット占有でもよければ。たしかこのファンはブルーLEDで
光るような・・。見た目が好きなら。これだけがケース外排気です。
ほかはケース内排気?ですのでPCケース内の温度は上がる可能性が
あります。

各メーカーとも自社のオリジナリティーを持って売りにしている
ようですね〜^^。

ここはお好みでという所ですね〜


▲このページのトップに戻る
463845Re:グラフィックボードの取り換え隠居 2008/11/01-01:12

記事番号463729へのコメント
kakuさんは No.463729「Re:グラフィックボードの取り換え」で書きました。

具体的な説明でとても参考になりました、有り難う御座います。

様々な検討をした結果、ギガバイトのボードにしようと思います。
ZALMANは頼もしいですよね。

他にもZALMAN仕様のGV-N98TZL-512Hなどでも悩みました。
こちらのほうがかなり安価で納まる金額だったので・・・。

ですが、個人的にRadeonの方が好みであることと、
消費電力や3Dベンチスコアなどを総合的に評価した結果、Radeonに決めました。

本当に有り難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー