2台目のパソコンをつないだらネットが途切れる



 ◇-?2台目のパソコンをつないだらネットが途切れる-kojima-09/19-08:37(282)-No.460637
   ┣?!Re:2台目のパソコンをつないだ...-pandora-09/19-10:44(280)-No.460646
   ┃ ┗?!!ルーターの機種名...-kojima-09/19-11:15(279)-No.460648
   ┃   ┗?!!!現象がよく見えません...-pandora-09/19-22:12(268)-No.460678
   ┃     ┗?!!!【ありがとう】Re:現象がよく...-kojima-09/21-19:51(223)-No.460810
   ┗?!Re:2台目のパソコンをつないだ...-FUFUFU-09/20-04:41(262)-No.460693
     ┗?!【ありがとう】Re:2台目のパソ...-kojima-09/21-20:00(222)-No.460812
       ┗?!A!Re:2台目のパソコンをつない...-FUFUFU-09/21-22:13(220)-No.460824
         ┗?!A!【ありがとう】Re:2台目のパ...-kojima-09/21-23:09(219)-No.460828
           ┗?!A!A!Re:2台目のパソコンをつな...-FUFUFU-09/22-01:36(217)-No.460844
             ┗?!A!A!【ありがとう】Re:2台目の...-kojima-09/22-22:45(196)-No.460917
               ┗?!A!A!A!Re:2台目のパソコンをつ...-FUFUFU-09/22-23:03(195)-No.460919
                 ┗?!A!A!A!【ありがとう】Re:2台目...-kojima-09/22-23:34(195)-No.460921

▲このページのトップに戻る
4606372台目のパソコンをつないだらネットが途切れるkojima 2008/09/19-08:37

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsVista
パソコン名:VN770/M
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:ルーター Router
ソフト関連:ブラウザInternetExplorer
使用回線:ADSL
--
今まで、日立のプリウス630G(XP Home Edition 2002 SP1)を使っていました。古くなったので、NECのバリュースターVN770/M(Vista)を新規購入しました。

2台とも同じルーターにつないでネットをしています。

ときどき、途中から、ネットがつながらなくなることがあります。

いったん、シャットダウンして、モデムの電源を入れなおせば再びネットに接続できます。

原因はどこでしょうか?また、今後、このようなことが起こらないようにする方法はあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
460646Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れるpandora 2008/09/19-10:44

記事番号460637へのコメント
kojimaさんは No.460637「2台目のパソコンをつないだらネットが途切れる」で書きました。

まず、
ルーターのメーカー名/機種名をハッキリさせてください
(できれば、そのルーターを紹介するWebページとかも)

今のままでは、誰も答えられないと思います

▲このページのトップに戻る
460648ルーターの機種名kojima 2008/09/19-11:15

記事番号460646へのコメント
pandoraさん、ありがとうございます。ルーターの機種名ですね。わかりました。
IOデータのAirPort WN-B11/Rです。
商品は、こちらです。
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wn-b11r/index.htm 

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
460678現象がよく見えませんpandora 2008/09/19-22:12

記事番号460648へのコメント
kojimaさんは No.460648「ルーターの機種名」で書きました。

申し訳ありませんが、現象がよく見えません

1.パソコンは2台とも有線接続 or 無線接続 or ??
2.日立プリウスだけで使っていたときには起きなかった現象?
3.今でも日立プリウスだけ接続してるときには起きること or 平気?
 有線ならもう一台はルーターとLANケーブルを外しておく
4.NECバリュースターだけ使ってるときはどうなの?
 有線ならもう一台はルーターとLANケーブルを外しておく
5.ネットが切れるときって、ADSLのリンクが切断されて、プロバイダとの再接続をしてるだけなのでは? なんとなくこれくさいが・・・
 このときの状態は、AirPort WN-B11/Rのランプで判断できるはず
 (ランプ状態はマニュアル参照)
 もしこれなら、しばらくほおって置けばまたネットにサクセスできるようになるけど

ネットアクセスできないときの AirPort WN-B11/Rのランプ状態を教えてください
マニュアルで何と書かれてる状態なのか
また、このときパソコン側では何か問題が出てるのですか?
Shutdownしなければならない理由はあるのですか?


---(追記)---
FUFUFUさんの書き込みにあるように (FUFUFUさんサンクス)
AirPort WN-B11/R標準の子機とされてる WN-B11/CBL は、Visaに対応されてませんね
つまり、バリュースターVN770/M(Vista)に WN-B11/CBL をつないで無線LANアクセスしてるとしたら
うまく通信できるかどうかは判りません

有線LAN接続の場合は、OSの種類とか一切関係ないですけど
無線LANアクセスの場合、子機をデバイスとして実装する関係からドライバーをインストールする必要が出てくるので、そのドライバーがOSに対応してる必要があります

P.S.
 Shutdownしなおさねば通信できないというのは、
 WN-B11/CBL をつないで無線LANアクセスしてる バリュースターVN770/M(Vista) のこと?


---(追記2)---
あっ、そうそう忘れるところ・・・
買い替えするなら、無線LANルーター本体も合わせて買い換える必要ないですよ
Vistaに対応してる子機だけ買えばでOKです (メーカーはどこでもOK)

例えば
WN-G54/CBL (2900円) とか
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g54cbl/index.htm
(Vista利用時の注意事項)
>※23:製品のインストールを行なう際は、添付のCD-ROMは使用できません。
>サポートライブラリより最新のサポートソフトをダウンロードし、設定手順にしたがってください。

ただしこの場合、AirPort WN-B11/Rについてるだろう子機との初期LINK接続用ツールは使えないかもしれませんのでそのつもりで
Vistaに実装される無線LAN接続ツールにて接続設定してください
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=windows+vista+%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E8%A8%AD%E5%AE%9A&lr=&aq=2&oq=WIndows+Vista+%E7%84%A1%E7%B7%9A


---(追記3)---
ところで・・・バリュースターVN770/M(Vista)は、ワイヤレスLAN装備?
VN770/M ではなく、VN770/MG の間違い??
http://121ware.com/navigate/products/pc/082q/04/valuestar/vsn/spec/index.html

その内蔵無線LANで接続での話なら・・・今まで↑は全く見当違い  失礼 m(_._)m

でも、
PCカードスロットがあるから、子機を挿してたり?? まさかね?

▲このページのトップに戻る
460810Re:現象がよく見えませんkojima 2008/09/21-19:51

記事番号460678へのコメント
pandoraさん、詳しく説明していただいてありがとうございます。

>1.パソコンは2台とも有線接続 or 無線接続 or ??

2台ともランケーブルでつないでいます。


>2.日立プリウスだけで使っていたときには起きなかった現象?

プリウスだけのときは、めったにありませんでした。半年に1回位はあったかも?


>3.今でも日立プリウスだけ接続してるときには起きること or 平気?
> 有線ならもう一台はルーターとLANケーブルを外しておく

プリウスだけの使用のときは、問題ないようです。


>4.NECバリュースターだけ使ってるときはどうなの?
> 有線ならもう一台はルーターとLANケーブルを外しておく

こちらもはっきりはわかりませんが、使い始めは問題ないのですが、
あっちを使い、こっちを使いとやっているうちに、
「あれっ!?、つながらなくなっている。」という感じです。


>5.ネットが切れるときって、ADSLのリンクが切断されて、プロバイダとの再接続をしてるだけなのでは? なんとなくこれくさいが・・・
> このときの状態は、AirPort WN-B11/Rのランプで判断できるはず
> (ランプ状態はマニュアル参照)
> もしこれなら、しばらくほおって置けばまたネットにサクセスできるようになるけど
>
>ネットアクセスできないときの AirPort WN-B11/Rのランプ状態を教えてください
>マニュアルで何と書かれてる状態なのか

ちょっと、ここ数日、途切れていないので、また、途切れたらよくランプをみておきます。


>また、このときパソコン側では何か問題が出てるのですか?

ただ、ネットに接続できないだけです。

>Shutdownしなければならない理由はあるのですか?

シャットダウンして、モデムのスイッチを切って、ついでにルーターのスイッチも切って、
再度、つけるとネットができるようになるので、いつもそうしています。


▲このページのトップに戻る
460693Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れるFUFUFU 2008/09/20-04:41

記事番号460637へのコメント
kojimaさんは No.460637「2台目のパソコンをつないだらネットが途切れる」で書きました。

>IOデータのAirPort WN-B11/R

Windows Vista 対応製品リスト
http://www.iodata.jp/promo/vista/check.html#check_p_net

こちらの一覧にないので、アイオーデータとしてはVista非対応のようです。
また、同時期のものと思われる、WN-B11/CBH等のLANアダプタ類が
ずらっと非対応になっていますね。

原因が解明されて、問題なくつながるようになればよいのですが、
いちおう、買い替えも視野に入れてお考えください。
この状態では、アイオーデータのサポートは期待出来ないでしょう。

関係ないかもしれませんが、Vistaについては以下のような問題もあります。
(この設定変更を勧めているわけではありません。事象が違うかもしれないので)

Windows Vista で特定のルーターやマイクロソフト製以外の
特定の DHCP サーバーから IP アドレスを取得できない
http://support.microsoft.com/kb/928233/ja

以下、気になることを少しだけ。
ルーターはDHCP有効、パソコンはIPアドレス自動取得になっているか?
フレッツ接続用のツールをインストールしていないか?(NTTのADSLなら、ですが)
Prius630GはSP1のままでSP2やSP3にしていないのか?(セキュリティ面で危険です)
アンチウィルスソフトは何を使っているのか?
また、期限切れになっていないか?

あとは、だいたいpandoraさんの疑問と同じです。
何か気が付いたら、また追加します。

▲このページのトップに戻る
460812Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れるkojima 2008/09/21-20:00

記事番号460693へのコメント
FUFUFUさん、アドバイスありがとうございます。

>こちらの一覧にないので、アイオーデータとしてはVista非対応のようです。

なるほど、そうでしたか!


>
>以下、気になることを少しだけ。
>ルーターはDHCP有効、パソコンはIPアドレス自動取得になっているか?

ルーターがDHCP有効かどうかはよく分かりません。
また、IPアドレスは自動取得になっていると思うのですが・・・?


>フレッツ接続用のツールをインストールしていないか?(NTTのADSLなら、ですが)

これは、入っていないと思います。

>Prius630GはSP1のままでSP2やSP3にしていないのか?(セキュリティ面で危険です)

SP1のままです。
SP2が出たとき、入れたら、パソコンが起動しなくなりました。
それで、入れていません。
セキュリティー面では、心配がありますので、必要なファイルはこまめにバックアップを取っています。


>アンチウィルスソフトは何を使っているのか?
>また、期限切れになっていないか?

入れたりしたときもありました。
無料のKINGSOFTのものを入れたりしたことあります。
それが、わるかったのかな?


▲このページのトップに戻る
460824Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れるFUFUFU 2008/09/21-22:13

記事番号460812へのコメント
kojimaさんは No.460812「Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れる」で書きました。

>ルーターがDHCP有効かどうかはよく分かりません。
>また、IPアドレスは自動取得になっていると思うのですが・・・?

これは、設定を確認してみてください。
DHCPが有効になっていて、2台のパソコンともに、
正しくIPアドレスを取得しているかどうか。
ここがわからないと、先に進まないです。
また、接続ができなくなったとき、
パソコンのIPアドレスはどうなっているかの確認(変わっていないか?)
このあたりが必要です。


>SP2が出たとき、入れたら、パソコンが起動しなくなりました。
>それで、入れていません。

このあたりを見る限り、とくに起動不能になるという情報はないですね。
使い続けるのなら、できれば最低でもSP2のインストールをお勧めします。
Windows関連情報
http://prius.hitachi.co.jp/support/windows/index.htm

あまり関係はなさそうですけど、アップデートファイルが出ていますね。
Prius Air 630G :ダウンロード
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2003_prius_g/pn630g.htm

セキュリティ面のことですが、パソコンの個体のことではありません。
たとえば、630Gがウィルスに感染していて、そのウィルスが
Vistaパソコンに侵入しようとするので、接続がおかしくなるのかも、
というように、他のパソコンにも被害を及ぼす恐れがあるので、
ネットワークにつなぐパソコンは、セキュリティ面の配慮が必要だ、ということです。
こんな可能性も考えなくてはいけなくなるので、
セキュリティには配慮をお願いしたい、ということです。
もちろん、いま630Gがウィルスに感染している、という意味ではありません。
セキュリティが甘ければ、このような可能性も考える必要が出てくるのです。

>無料のKINGSOFTのものを入れたりしたことあります。
完全にアンインストールしてありますか?

また、現在はアンチウィルスソフトを使ってないのですか?
もしそうなら、危険ですから無料のものでよいので、
このどちらかを、インストールしてください。
AVG8.00Free(メールアドレスを入れなくてもダウンロード可能なはず)
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
AVAST4Home(日本語バージョン)
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

avast4は、解説サイトを読んで1年有効の登録をして使うのがよいです。
http://www.iso-g.com/
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=14

▲このページのトップに戻る
460828Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れるkojima 2008/09/21-23:09

記事番号460824へのコメント
FUFUFUさん、また、詳しいアドバイスありがとうございます。

>これは、設定を確認してみてください。
>DHCPが有効になっていて、2台のパソコンともに、
>正しくIPアドレスを取得しているかどうか。
>ここがわからないと、先に進まないです。
>また、接続ができなくなったとき、
>パソコンのIPアドレスはどうなっているかの確認(変わっていないか?)
>このあたりが必要です。

このあたりは、よくわかりません。申し訳ないです。



>>SP2が出たとき、入れたら、パソコンが起動しなくなりました。
>>それで、入れていません。
>
>このあたりを見る限り、とくに起動不能になるという情報はないですね。
>使い続けるのなら、できれば最低でもSP2のインストールをお勧めします。

以前のように、起動不能になって、また、システムの再インストールになると大変なので、
SP2は入れていません。



>Windows関連情報
>http://prius.hitachi.co.jp/support/windows/index.htm
>
>あまり関係はなさそうですけど、アップデートファイルが出ていますね。
>Prius Air 630G :ダウンロード
>http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2003_prius_g/pn630g.htm

このあたりは、当時、入れたと思うのですが、再度確認してみます。
情報ありがとうございます。


>>無料のKINGSOFTのものを入れたりしたことあります。
>完全にアンインストールしてありますか?

完全にアンインストールしてあるかどうかを確認する方法が分かりません!
したつもりなんですが・・・・?

▲このページのトップに戻る
460844Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れるFUFUFU 2008/09/22-01:36

記事番号460828へのコメント
kojimaさんは No.460828「Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れる」で書きました。

>このあたりは、よくわかりません。申し訳ないです。
自分で努力する気はない、ということですか?

WindowsXPは、
コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカル接続アイコン
これを右クリックして「状態」をクリック
サポートタブで、IPアドレスが「192.168〜」になっていることを確認。
状態を閉じて、もう一度アイコンを右クリックしてプロパティをクリック
一覧から「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選んでプロパティをクリック
IPアドレスを自動取得する、になっているか確認。

WindowsVistaは、
コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示
→ローカルエリア接続 状態の表示をクリック
詳細をクリックしてIPv4 IPアドレスが「192.168〜」になっていることを確認。
詳細を閉じてプロパティをクリック
一覧から「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選んで
プロパティをクリック
IPアドレスを自動取得する、になっているか確認。


ルーターは、説明書を読んで設定画面を呼び出してください。
いまちょっと、リンクを探している時間がないので。

この部分がわからなければ、もしくは、やる気がないのなら、
ネットワークのトラブルを解決することはできません。
頑張ってください&努力をしてください。


630G
どの様に起動不能になるのかわかりませんが、
SP2にしないのなら、インターネットにつなぐのはやめたほうがよいです。
マイクロソフトも、SP1のサポートはすでに終了しています。
こちらのような相談サイトに相談しても、
「とりあえずSP2をいれてください」というのが答えになります。
ですから、インターネットでのウィルス感染などのトラブルが起きた場合、
自力で解決しなくてはいけなくなることは、理解してください。
新しいセキュリティのアップデートも、SP2に対応したものだと思いますから、
インストールされていないのではないですか?
それはとても危険なことです。

>完全にアンインストールしてあるかどうかを確認する方法が分かりません!
>したつもりなんですが・・・・?

先に示した、フリーのアンチウィルスソフトをインストールして、
問題なく動けば、大丈夫だと思います。
でも、それより何よりSP2-SP3にすることが先決なのですが。

▲このページのトップに戻る
460917Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れるkojima 2008/09/22-22:45

記事番号460844へのコメント
FUFUFUさん、たびたび、アドバイスありがとうございます。

>>このあたりは、よくわかりません。申し訳ないです。
>自分で努力する気はない、ということですか?

すみません。そういうつもりではないのですが、確かに努力は足りないと反省しています。
DHCPは有効になっていました。
ただ、正しくIPアドレスを取得しているかどうかは、わかりません。
申し訳ないです。

IPアドレスを自動取得する、になっているかも確認しました。

最近は、新パソコンのバリュースターvistaを使用する頻度か少ないためか、ネットが途切れることがなくなっています。
ですので、途切れたときのルーターのランプはわからないのです。
また、現象が起こりましたら、報告させていただきます。

>新しいセキュリティのアップデートも、SP2に対応したものだと思いますから、
>インストールされていないのではないですか?
>それはとても危険なことです。

SP2に移行したあと、起動しなくなった過去があるので、現在のところ怖くてSP2にできません。
そんなに危険なのでしたら、重要なファイルを再度、きちんとバックアップを取ってから、SP2へ移行してみます。


▲このページのトップに戻る
460919Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れるFUFUFU 2008/09/22-23:03

記事番号460917へのコメント
kojimaさんは No.460917「Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れる」で書きました。

>DHCPは有効になっていました。
>ただ、正しくIPアドレスを取得しているかどうかは、わかりません。

ルーターの設定を見たのなら、
そこに、割り当てる番号が書いてあります。
192.168.1.2〜192.168.1.24
こんな感じです。

それで、パソコンのほうがこの範囲内の数字に設定されていれば、
それは、正しくIPアドレスを取得している、ということになります。

>コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカル接続アイコン
>これを右クリックして「状態」をクリック
>サポートタブで、IPアドレスが「192.168〜」になっていることを確認。

この部分のことです。


>すみません。そういうつもりではないのですが、確かに努力は足りないと反省しています。

私があなたの友人なら、あなたの家に行って自分で設定を確認します。
今日も、友人の家に行って、データのバックアップシステムを、
MOからSDメモリに変更してきました。
でも、現実問題として、そんなことはできないのです。
実際に、トラブルを解消するのは、あなたなのです。
回答者のできることは、その手助けを文章でするだけなのです。
だから、あなたに頑張ってもらいたいのです。

▲このページのトップに戻る
460921Re:2台目のパソコンをつないだらネットが途切れるkojima 2008/09/22-23:34

記事番号460919へのコメント
FUFUFUさん、たびたびすみません。

>>DHCPは有効になっていました。
>>ただ、正しくIPアドレスを取得しているかどうかは、わかりません。
>
>ルーターの設定を見たのなら、
>そこに、割り当てる番号が書いてあります。
>192.168.1.2〜192.168.1.24

わかりました!ちゃんと割り当てられているようです。

先ほども書きましたが、ここ数日、途切れる現象がありませんので、
また、途切れたときの状態をよくみておきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー