OSを再インストールできません



◇-?OSを再インストールできません-理解不能です(初)-PC初心者-11/03-17:23(150)-No.304391
 ┗?!Re:OSを再インストールできませ...-c-koban-11/03-17:43(150)-No.304398
  ┣?!?Re:OSを再インストールできませ...-理解不能です-11/03-17:54(150)-No.304400
  ┗?!-Re:OSを再インストールできませ...-理解不能です-11/03-21:42(146)-No.304468
   ┣?!-!Re:OSを再インストールできま...-norimaki2000-11/03-22:08(146)-No.304475
   ┃┗?!-!-Re:OSを再インストールできま...-理解不能です-11/03-23:06(145)-No.304496
   ┃ ┗?!-!-!Re:OSを再インストールでき...-norimaki2000-11/03-23:46(144)-No.304512
   ┃  ┗?!-!-!-Re:OSを再インストールでき...-理解不能です-11/04-00:31(143)-No.304532
   ┗?!-!Re:OSを再インストールできま...-TAG-11/03-22:12(146)-No.304476
    ┗?!-!-Re:OSを再インストールできま...-理解不能です-11/03-23:11(145)-No.304499
     ┗?!-!-!Re:OSを再インストールでき...-TAG-11/03-23:36(144)-No.304506
      ┗?!-!-!-Re:OSを再インストールでき...-理解不能です-11/04-00:45(143)-No.304536
       ┗?!-!-!-!Re:OSを再インストールで...-TAG-11/04-01:01(143)-No.304544
        ┗?!-!-!-!-Re:OSを再インストールで...-理解不能です-11/04-18:17(126)-No.304668
         ┣?!-!-!-!-!Re:OSを再インストール...-TAG-11/04-19:07(125)-No.304681
         ┃┗?!-!-!-!-!【ありがとう】Re:OSを...-理解不能です-11/04-20:37(123)-No.304699
         ┗?!-!-!-!-!Re:OSを再インストール...-c-koban-11/04-21:10(123)-No.304706
          ┗?!-!-!-!-!-Re:OSを再インストール...-理解不能です-11/05-11:47(108)-No.304833
           ┗?!-!-!-!-!-!Re:OSを再インストー...-c-koban-11/05-14:19(106)-No.304855
            ┗?!-!-!-!-!-!?Re:OSを再インストー...-理解不能です-11/05-16:17(104)-No.304878
             ┗?!-!-!-!-!-!?!Re:OSを再インスト...-norimaki2000-11/06-16:05(80)-No.305152
              ┣?!-!-!-!-!-!?!!Re:OSを再インスト...-c-koban-11/06-19:24(76)-No.305199
              ┃┗?!-!-!-!-!-!?!!-Re:OSを再インス...-理解不能です-11/06-21:16(75)-No.305229
              ┗?!-!-!-!-!-!?!-Re:OSを再インスト...-理解不能です-11/06-21:14(75)-No.305227

▲このページのトップに戻る
304391OSを再インストールできません理解不能です(初)-PC初心者 2005/11/03-17:23

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:Aptiva2153
ソフト関連:起動しない Windows98SEを再インストールできません
--
知人からもらったPCです(保証書等一切ありません)、OSを再インストールすれば充分使用できるとのことでしたので、手元にあったWindows98SEの起動ディスクとCD-ROMを使用して、再インストールを試みた所、「ドライブに有効なFAT又はFAT32パーティションが存在しません」が表示されました、そのまま進めたので、A:\>にsetupを入れると進めなくなりました、それでA:\>にFDISKを入れると「ハードディスクはありません」が表示されました、これはどうすれば解決するのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
304398Re:OSを再インストールできませんc-koban 2005/11/03-17:43

記事番号304391へのコメント
理解不能です(初)-PC初心者さんは No.304391「OSを再インストールできません」で書きました。

BIOSはハードディスクを認識していますか?

▲このページのトップに戻る
304400Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/03-17:54

記事番号304398へのコメント
c-kobanさんは No.304398「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
せっかくご回答いただいたのですが、すみません、BIOSの意味がわかりません、又認識の方法もわかりません。ご指導お願いします。

▲このページのトップに戻る
304468Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/03-21:42

記事番号304398へのコメント
c-kobanさんは No.304398「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
早速のご回答ありがとうございます、すみません、BIOSとは何でしょうか?、またハードディスクの認識の操作手順がわかりません、教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
304475Re:OSを再インストールできませんnorimaki2000 2005/11/03-22:08

記事番号304468へのコメント
「BIOS」という言葉に出会ったのが初めてなら、まだまだ道のりは長いですよ。

まず用語については、例えばこんなところで調べて下さい。
http://e-words.jp/
・IT用語辞典 e-Words
http://yougo.ascii24.com/
・ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典

単にGoogleで検索するだけでも参考になるところは山ほど出てきます。

BIOSがハードディスクを認識しているかどうかの確認ですが、例えばこれなんか
参考になりそうです。
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm#Standard
・BIOS設定講座/Intel i815E編 (EnjoyDOS/V) > Standard CMOS Features

この画面を例にすると「IDE Primary Master」が「13671 MB」なっています。
つまり約13GBのHDDが接続されていると言う事になります。
他の3つは「None」だから、HDDは接続されていないことを意味します。
それぞれPress Enterと出ているのは、ここでEnterキーを押して、再度認識させ直す
ことが出来ると言う事です。

ただしマザボードやBIOSによって画面は異なるし、操作方法も違います。
当然英語です。
最初は戸惑うと思いますが、いろいろやってみてください。

それからIBMの場合は、パソコンの型番は4桁-3桁で表現されます。
正しい型番を教えてください。

▲このページのトップに戻る
304496Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/03-23:06

記事番号304475へのコメント
norimaki2000さんは No.304475「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
ありがとうございます、BIOSから勉強します、保証書がないので型番は本体裏側のシールを参照しました。全て書きます、MACHINE TAPE:2153, MODEL NUMBER:E3J, S/N:97 51472, MFG DATE:842と書いてあります、これしかわかりません。

▲このページのトップに戻る
304512Re:OSを再インストールできませんnorimaki2000 2005/11/03-23:46

記事番号304496へのコメント
いや、それだけわかれば十分です。

Aptiva 2153-E3Jのマニュアルはここにあります。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-017B8C5
・Aptiva 2153-E3J : マニュアル

これの印刷されてるページ番号で73ページ、PDFの77/106ページ以降を見てください。
BIOSの設定方法や、筐体の開け方などの解説があります。

その他ここに参考になる情報がたくさんありますよ。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/home?open=&brand=Aptiva&family=Aptiva&machinetype=2153&model=E3J&applicable_os=Windows+98
・Aptiva 2153-E3J サポート

とりあえずは端から端まで穴があくほど良く読んでください。

▲このページのトップに戻る
304532Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/04-00:31

記事番号304512へのコメント
norimaki2000さんは No.304512「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
ありがとうございます、じっくりと読んでみます。

▲このページのトップに戻る
304476Re:OSを再インストールできませんTAG 2005/11/03-22:12

記事番号304468へのコメント
理解不能ですさんは No.304468「Re:OSを再インストールできません」で書きました。

BIOS画面の起動は 電源投入時にIBMロゴマークが出ますのですかさず
F1キーを押したままにするとビープ音が鳴ると思いますので、そこで
F1キーから手を離します。

今までに見たことも無い様な黒バックでなにやら英語で書いてある
画面で止まります それがBIOS画面です。

そのページを操作すると PrimaryMaster とか HDD とか HardDisk
とか書いてあるところにHDDの存在をローレベルなOS(BIOS)が見つけ
られていれば何らかの表記が有ります。
こに None などとなっていればHDDが壊れているか、ケーブルの接続
が外れているなどの理由で、パソコンがHDDを見つけられていないことに
なります。

詳しいことは覚えてませんが そんな感じなので、少し自分で見当が
つくまでBIOS画面の中を探してみてください。


▲このページのトップに戻る
304499Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/03-23:11

記事番号304476へのコメント
TAGさんは No.304476「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
ありがとうございます、いろいろ探してみます。もしNoneとなっていてHDDが壊れている場合は、対処法があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
304506Re:OSを再インストールできませんTAG 2005/11/03-23:36

記事番号304499へのコメント
理解不能ですさんは No.304499「Re:OSを再インストールできません」で書きました。

前回の結論も出ていないのに追加で質問されるのには抵抗が有ります。
一つずつちゃんと結論が出てから前に進んだほうが良いのではありませんか?
まだ、壊れているかどうかの結論は出ていないのですから。

#本当に壊れているとすれば、交換以外の対処法はありません。

▲このページのトップに戻る
304536Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/04-00:45

記事番号304506へのコメント
TAGさんは No.304506「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
ご指導いただいているのにどうも失礼しました、一つ一つ進んで行きますのでよろしくお願いします、F1のメニューからSystem Informationを開くと、そこにIDE Primary Channel MasterとSlaveがありました、これでしょうか? この2項目は共に[None]となっています。

▲このページのトップに戻る
304544Re:OSを再インストールできませんTAG 2005/11/04-01:01

記事番号304536へのコメント
理解不能ですさんは No.304536「Re:OSを再インストールできません」で書きました。

そうなると、BIOSからHDDが認識出来ていない事になります。
これは、HDDが故障している可能性、ケーブルの接触不良、マザーボードの
故障などが考えられます。

エンドユーザレベルで簡単に試せるとすれば、この中のケーブルの接触
不良です。
一度ケースを開けて、ケーブルを一度外して付け直してみてください。
結構デリケートなので、マザーボードや、その他のケーブルに触らない
様 慎重にやってください。

それでもダメならHDDを交換することになりますが、予備で使えるHDD
があれば、それをとりあえず付けてみてBIOSで認識出来るか試した
方が良いでしょう。
HDDを買った後で本当はマザーボードが壊れていたのでは目も当てられ
ません。

▲このページのトップに戻る
304668Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/04-18:17

記事番号304544へのコメント
TAGさんは No.304544「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
ありがとうございます、ケーブルを付け直してみた所、今度はスイッチを入れても何の反応しなくなってしまいました。

▲このページのトップに戻る
304681Re:OSを再インストールできませんTAG 2005/11/04-19:07

記事番号304668へのコメント
理解不能ですさんは No.304668「Re:OSを再インストールできません」で書きました。

>ありがとうございます、ケーブルを付け直してみた所、今度はスイッチを入れても何の反応しなくなってしまいました。
もう一度 配線に不備は無いか、メモリやボードに接触不良は起こしてないか
確認してみてください。

それでもダメなら、マザーボードか電源系統に問題があるのかもしれません。
電源の場合 省スペース型パソコンに合うものを探すとなると結構骨が折れる
事が予測されますし、マザーであれば高額を出してメーカ修理となりそうなので
高額な投資を掛けてまでそのパソコンを動かすに値するかどうかの判断となりま
すね。

#私なら、さっさと廃棄すると思いますが....

▲このページのトップに戻る
304699Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/04-20:37

記事番号304681へのコメント
TAGさんは No.304681「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
いろいろとご指導いただき、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
304706Re:OSを再インストールできませんc-koban 2005/11/04-21:10

記事番号304668へのコメント
理解不能ですさんは No.304668「Re:OSを再インストールできません」で書きました。

普通にケーブルを付け直しただけなら考えられないんですけどねぇ・・
何かの拍子に他のコネクタまで外れちゃったのかな?
電源スイッチから伸びているケーブルがマザーボードから外れると当たり前ですが
電源は入りません。
この場合は外れたものを元の場所に繋げば直ります。

これが原因でなければダメ元でCMOSクリア。

CMOSクリア・・マザーボード上にあるボタン電池を外し、暫くしてから元どおりにして
       CMOSを初期状態に戻す方法。

それでもダメだと部品の劣化や破損等かな?
劣化するのは主に電解コンデンサ(大抵は円柱型をしている)ですね。
まぁ、劣化するのはこれに限ったことじゃありませんが・・
電解コンデンサは頭が盛り上がっているとか電解液が漏れているともうダメ。

貰い物のパソにこだわるより新品を購入した方が精神衛生上、よいと思います。

▲このページのトップに戻る
304833Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/05-11:47

記事番号304706へのコメント
c-kobanさんは No.304706「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
ご回答ありがとうございます、ご忠告は重々わかっていますが、原因を知りたくて、すみません。再度ケーブル付け直すと、IBMの画面が表示されました、その画面の次に、0130688 KB Memry Good 8603.PS/2 Pointing Device Error Or Not Connected の画面が表示されます、これはどうゆう意味でしょうか?よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
304855Re:OSを再インストールできませんc-koban 2005/11/05-14:19

記事番号304833へのコメント
理解不能ですさんは No.304833「Re:OSを再インストールできません」で書きました。

>PS/2 Pointing Device Error Or Not Connected の画面が表示されます
>これはどうゆう意味でしょうか?よろしくお願いします。

『PS/2マウスが認識できない。または接続されていません。』という意味です。
マウスが繋がっているのにこのメッセージが出る場合は、パソコンの背面にある
マウスのコネクタを差し込みなおしてみてください。
接触が悪いだけならこれで大丈夫なはずです。
もしだめな場合、他のマウスがあればそれを繋いでみましょう。
それでもだめな場合は本体のコネクタに異常があると思われます。

▲このページのトップに戻る
304878Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/05-16:17

記事番号304855へのコメント
c-kobanさんは No.304855「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
ありがとうございます、理解できました。セットアップ・ユーティリティーの System Information を開くと IDE Primary Channel Master が NONE 同じく Slave が NONE と表示されています、これがBIOSはハードディスクを認識していないと言うことですか?ご回答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
305152Re:OSを再インストールできませんnorimaki2000 2005/11/06-16:05

記事番号304878へのコメント
>IDE Primary Channel Master が NONE
>同じく Slave が NONE と表示されています

その通り、BIOSではハードディスクを認識していない事になります。
BIOSによって設定方法が異なりますが、その状態でPrimary MasterでEnterして
Autoを指定すると再度接続されている機器を検出し直し、運良くHDDとして
認識される場合もあります。

それでだめならマザボードとHDDを接続しているケーブルを一度抜き、再度差し込んでみて。

それでだめなら、マザボードとCDドライブを接続しているのCDドライブ側を抜き、そこに
問題のHDDを接続してみる。
この場合はマザボードのコネクタやIDEケーブルに問題が無いわけだから、それでもHDDを
BIOSで認識しないのであれば、HDD故障と思ってあきらめるしかないでしょうね。

もちろんBIOSでCDドライブが認識されている事は確認して下さい。
通常はSecondary Masterに接続されていると思います。

▲このページのトップに戻る
305199Re:OSを再インストールできませんc-koban 2005/11/06-19:24

記事番号305152へのコメント
norimaki2000さんは No.305152「Re:OSを再インストールできません」で書きました。

情報を整理するとこういうことですね。

IDE Primary  Channel Master: NONE←−HDは繋がっているが認識されていない
IDE Primary  Channel Slave : NONE←┘
IDE Secondary Channel Master: ←−どとらかにCDドライブの名前がある
IDE Secondary Channel Slave : ←┘

可能性としては次の三つが考えられます。

1.マザーボード側の異常
2.IDEケーブルの異常
3.HDの異常

1.を確認するにはまずHDの繋がっているIDEケーブルをマザーボードから抜き、
代わりにCDドライブが繋がっているIDEケーブルを挿して起動し、BIOSを呼び出します。

IDE Primary  Channel Master:←−どとらかにCDドライブの名前がある
IDE Primary  Channel Slave :←┘
IDE Secondary Channel Master: NONE←−HDを繋げていないのでこうなる
IDE Secondary Channel Slave : NONE←┘

となればマザーボード側に異常は無いことになります。

次に2.を確認するには、HDに繋がっているIDEケーブルとCDドライブに繋がっているIDEケーブルを
付け替え、HDに繋がっているIDEケーブルをマザーボードのPrimary Channelに、
CDドライブに繋がっているIDEケーブルをSecondary Channelに挿して起動し、BIOSを呼び出します。

IDE Primary  Channel Master: NONE←−HDは繋がっているが認識されない
IDE Primary  Channel Slave : NONE←┘
IDE Secondary Channel Master: ←−どとらかにCDドライブの名前がある
IDE Secondary Channel Slave : ←┘

となればIDEケーブルに異常は無いことになり、結果、HDの異常であるとなるわけです。


※予備知識(知っているかもしれないけれど一応)

 IDE接続の場合、HDにもCDドライブにもジャンパ設定するところがあります。
 ジャンパの設定は、Master、Slave、CS、single の4タイプがありメーカーにより若干異なります。
 Masterはケーブルの先端のコネクタでも途中のコネクタでもMasterとして認識され、
 Slaveはケーブルの先端のコネクタでも途中のコネクタでもSlaveとして認識されます。
 一本のケーブルにMasterとMaster、或いは、SlaveとSlaveという接続は出来ません。
 一本のケーブルに一つだけ接続する場合はsingleでもOKです。
 CSの場合は、ケーブルの先端のコネクタに繋ぐとMaster、途中のコネクタに繋ぐとSlave
 として認識されます。

現在のHDとCDドライブのジャンパ設定がどうなっているか教えてもらえると助かるんですが・・

▲このページのトップに戻る
305229Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/06-21:16

記事番号305199へのコメント
c-kobanさんは No.305199「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
ご回答ありがとうございます、時間がかかるとは思いますが、勉強してやってみます。結果を報告させていただきます。

▲このページのトップに戻る
305227Re:OSを再インストールできません理解不能です 2005/11/06-21:14

記事番号305152へのコメント
norimaki2000さんは No.305152「Re:OSを再インストールできません」で書きました。
ご回答ありがとうございます、時間がかかると思いますが、やってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/03/02/(日) 00:21:08 Mozilla/Win2000
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー